奄美大島旅行で持っていったほうがいいもの(冬バージョン)【てぃーちゃーM】

奄美大島の紹介

こんにちは

てぃーちゃーMです

奄美移住で初めて経験した12月

経験をもとに奄美大島へ旅行する際持って行ったほうが良いものを考えてみました

奄美大島へ旅行を考えているお父さんお母さんは見てください

奄美大島旅行で持っていくべき必需品(冬バージョン)

懐中電灯

懐中電灯は、夜に海や森や山の散策を考えているなら持って行ったほうが良いです

奄美大島の市街地である奄美市の中心部は夜でも比較的明るいですが

各方面トンネルをぬけると一転して暗めの道になっています

夜間の散策だと

住用町という「アマミノクロウサギ」がよく出る付近は町からは結構離れているので外は当然暗いです

車内からの観察だけなら必要ないかもしれませんが

車から出て少し近くで見てみたいなと思った時は周りに間歩ないものはないかの確認も必要なので持っていたほうが良いですね

後は海の周辺です

冬場の奄美大島の海は、波が高い場合がありますのでしっかり気をつけてください

漁港のような囲まれたタイプの港なら大丈夫ですが、階段状の降り口がいきなり出てくる場合もあるので足元には気をつけましょう

ケータイの明かりでも見えますが、より鮮明に海面での魚を見たりする場合はもう少し強い明りがあった方が良いです

私も夜間の釣りもしますが、ケータイの明かりは広がってしまうので

懐中電灯のようなビーム上の明かりを使っています

ケータイの明かりで十分だという人はもちろん必要ありませんが

夜間は森も海も気をつけて行動してくださいね

私もたまに行く龍郷町の自然観察の森も真っ暗ですが良い感じです

10~15分程度の車での山登りが必要ですが、対向車も少なく夏場には2/3の確率で「アマミノクロウサギ」に遭遇しております

もう一つ

奄美の冬の星空はおススメです

街灯が無い分暗いので空の星がとても輝いて見えます

充電ケーブル(車用)

ケータイ用の充電器は必須なので今更書きません

ですが、忘れがちなのが車用の充電器です

私も移住前はたびたび車用のケータイ充電器を忘れて何度か購入しています

音楽を聴く

目的地や道を調べる

緊急連絡など

本当に緊急時にケータイはあった方が便利ですものね

電源タップ

ホテルのコンセントは少ないです

なので、電源タップはあったほうが良いです

洗濯ネット

奄美大島で1日だけなら汚れ物は持って帰ればいいかもしれませんが

2泊や長期滞在を考えるなら洗濯ネットは欲しいですね

奄美大島は夏場は洗濯物はすぐ乾きます

海遊びをした後に車の窓にタオルをひっかけて走ると1時間程度で乾いていました

ですが、冬はくせものです

奄美大島に移住して分かることですが

冬場の奄美大島は雨が多いです

昼間は晴れていても夜から明け方にかけて雨が降るということで何度も洗濯もので困りました

そして、

暖流の影響もあり、湿気が多いのが奄美大島の冬の特徴です

暖かさと同時に湿気も多く流れてきます

だから洗濯物が乾きにくい

これが一番困ります

部屋干しすると湿気で乾きづらい、外は雨が降るかもしれない・・・

重宝しています

コインランドリー

ケチらずに乾燥機は使いましょう

絶対にお勧めします

奄美大島の幹線道路を走っているとコインランドリーの看板はたくさんありますので

ホテル以外で、もし利用する際は間違いなどに気をつけて乾燥までしておきましょう

ビーチサンダル

上にも書きましたが奄美大島は本州に比べても冬でも温暖です

お子さんがいるならビーチサンダルはあったほうが良いです

もちろん海に入れるほど温かくはなりませんが

足をつけて水遊びや海岸散歩なんかには便利ですものね

でも、磯遊びの際は靴か滑りにくい履物を使いましょう

磯の岩や貝などで足を怪我しないように気をつけてください

あと、島の子どもたちは12月末でもビーチサンダルで駆け回っています

夜はさすがに少し冷えますが日中はまだまだ全然余裕ですね

雨具(傘よりカッパ)

奄美大島の冬場は雨が多いです(3回目でしょうか・・・)

日中でもいきなりポツポツは結構あります

旅行に来ているから外でのお食事になるかと思いますが

天気予報を確認しておきましょう

ぽつぽつなら良いですが強めの降りの場合もあります

南国の雨は南アジアや東南アジアの「スコール」みたいに降る時もあります

風も強いことも多いです

冬場は雨には注意ですね

帽子

日焼け対策を入念に取り組んでいる方は見てください

日焼けするほど強い日差しはありませんが

日中は確実に本州より暖かいです

子どもなら半袖でもいい日も日中は多いです

日焼け対策を入念にしている方は一応日焼け止めも持っておいた方がいいですね

そういう意味での帽子です

私も私の家族も帽子はしませんがあくまでも美肌対策を入念にしている方に向けてと思ってください

トレッキングシューズ

龍郷町の自然観察の森や

マテリアの滝など

少し自然に近い道も多いのが奄美大島の自然の特徴です

冬でも虫や生き物に出会うことも多いですので

山道や自然に近い場所に行く際は長ズボンの方が安心です

ちなみに、2019年12月29日に庭の草刈りをしましたが「蚊」が飛んでいました

それぐらいの暖かさです

まとめ

奄美大島は冬でも温暖、湿気が多く雨も多いのが特徴です

風も強い日が多いです

夏のような強い日差しはありませんが時間や天気にも大きく左右されます

夜は寒くなりますので半袖半ズボンは厳しいです

町は大丈夫ですが、夜、外は暗いですので気をつけて行動することが大切です

夏も冬も海が綺麗で星空も綺麗ですのでぜひ(^_^)

お子様が車内で退屈しないようとってもおススメです

ピーチも奄美大島と大阪間が開通し、奄美大島へも行きやすくなりました

この機会にぜひ奄美大島へ(^_^)

タイトルとURLをコピーしました